第1回世界将棋AI 電竜戦 参加者一覧

戻る
※最終日はCrazy将棋は辞退します。それにともないれっさー改も辞退。 ※若竜賞用 更新日: 2020/12/2 22:59
No. クラス プログラム名 参加者名 参加スタイル マシン環境 3行アピール 意気込み アピール文書 ソフトの系統 代表者の年齢 名前の由来 タイムスタンプ
1 B級 koronプロジェクト 野田煌介 ソフト Ryzen 3950x 定跡で差をつけ、中盤で勝負を決めたい。 みずうら王の全勝を阻止します。(勝つとは一言も言っていない) リンク やねうら系 13歳 ネット上のニックネームをそのまま流用しました。 2020/11/20
2 B級 ほっしー&水匠 ほっしー&水匠 ソフト・人間合議   予行演習3の経験を踏まえ、序盤の決まりきったところや必然手は人間がノータイムで指し、時間を貯金していきます。難しい局面はソフトにお任せで、時間の使い方が鍵になるかと思っています。 人間&ソフトタッグならではの戦略を披露・発見することを目指します。   やねうら系 27歳   2020/10/1
3 B級 TMOQ(特大もっきゅ) TMOQ(特大もっきゅ) ソフト Note PC・Core i7 2.8GHz・RAM 32GB・OS Win10 『金持ち喧嘩せず』をモットーに、原則『王手禁止』ルールにより戦いを避け、ひたすら『入玉』を目指す予定です。 きふわらべさんには負けたくない! リンク DL系 50歳 愛娘が名付けてくれました、意味は分かりませんが、可愛い名前ではないかと 2020/11/18
4 B級 スーパーうさぴょん2X うさぴょんの育ての親 ソフト Ryzen9 4900HS 中止になってしまった第30回選手権用のプログラムに、定跡を多少足しています。⇒定跡足すのは諦めて、最初の2手固定で…後は評価関数にお任せ 賞金でスレッドリッパー…は無理としても、5950Xが欲しいなぁ。(無理) リンク なのはmini系、評価関数はApery系+C++版Aperyでの追加学習   「うさぴょんの名付けの親」さんの発案です。2以降のバージョンは、ストリートファイター2シリーズに準拠 2020/11/15
5 B級 うさぴょんの育ての親 うさぴょんの育ての親 人間独り     他に誰も人間参加がないと、人間最強賞は私の手に!(当方、将棋倶楽部24で15級、ぴよ将棋で6級)       いつものハンドルネームより 2020/11/15
6 B級 カツ丼将棋 松本浩志 ソフト i7 手作りを地味にしてきて奨励会に入れるようになりました。次は有段くらいになりたいです。 カツ丼よりも運営の成功で手一杯。。。   独自 39歳 山口恵梨子女流が実質の名付け親 2020/9/20
7 B級 きふわらべ きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア αβ探索の再帰プログラミングを、○×ゲームを作ることで練習した。 王手を掛けて詰ませて1勝する。 リンク 独自 40歳 将棋ソフトと分かる名前を付けようとしていて、6年ぐらい前に 今の名人が 棋譜を並べてるだけで強くなった と書いてたことと、 駒を動かすことを並べると表現することが 相まって面白さを感じ、一番将棋ソフトっぽい名前はこれだと思ったので拝借して1文字変えた。 2020/11/20
8 B級 きふわらね きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2014年11月 第2回将棋電王トーナメント(SDT2)に出場した きふわらべ。歴史的な名局を作ったコンピューターソフトを永久保存して、この時の将棋ソフトと対局することができれば、といった趣旨を某会長が言ったことを、きふわらべで再現。 平日、サラリーマンの仕事に影響しないよう がんばって寝ている。絵を描き、PR文書も時間が足らずネタを削ぎ、数年前のソースと環境のバージョンをアップデートし、考えて手を抜くことで、やりたいことを間に合わせるのを目指す。 リンク 独自 40歳 最初の きふわらべ は やねさんにサインをもらったことと、飛車が1マスしか進まないことにコメントをもらったことから、やねさんから1文字拝借した。 2020/11/20
9 B級 きふわらずさ きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2015年5月 第25回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC25)に出場した きふわらべ。 6か月の間に 3手の読みの実装を目指すも、駒が成るのがまだ見えていない。 コンピューター将棋そのものでなくとも、その面白かったところをそのまま 自主ゲーム制作の方に還元すれば、その道で食べていく強みになるかも知れないし、それでダメでも就職活動に役立つだろうと 考えていた。 5年経ってみれば、汎用知能を使うのでなければゲームによって必要とされるデータ構造やアルゴリズムは全然違うし、40歳になったおっさんが就職活動で求められるのはリーダー経験だった。で、その5年は自分に大きな変化を起こし、全く子どもの頃の自分の将来像に無かったが 数学が一番面白いよな、という方へ変わってしまう。 リンク 独自 40歳 大会が かずさアーク という高級ホテルで行われたことから2文字拝借した。 せせこましい日々を離れて 休みに遠くへ行くような感じの場所で、 周りが山で囲まれていて のんびりできる。 実際 初日に敗退したわたしはのんびりした。 中庭を歩いたり、何でも1度は試してみる精神で ナイフとフォークとナプキンの並んだ 5000円 の晩飯を食べたり、 向かいの登山道を登ったり、 とんでもなく長い廊下を歩いたりした。 会場がひろーい、天井たかーい。 でかい会場は いいなと思った。 2020/11/15
10 B級 きふわらかく きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2015年11月 第3回将棋電王トーナメント(SDT3)に出場した きふわらべ。 また飛車が2マス以上進めるようにしたり、敵陣に進んだ駒が成るようにした。 思考部、人工知能、機械学習をやるなら、ボナンザメソッドはまず理解しておくべきと思ったものの、数学分からないし C言語のコンパイル方法も分かんないんで、 Bonanza6.0 のソースコードを素読し、機械学習部分は ノートに書き写し、目ではなく手で読んだ。 それでも分かんないんで 数学にはなるべく触れず、コードを C# に移して評価値の点数が どこから どこへ いくつ 移動してるのかコンソール出力して追いかけ、その雰囲気だけ おままごと した ウソ二駒関係、ウソ学習 を書いた。 デタラメの上にデタラメを組み立てて ラッキーとまぐれと勘で真実に近づいてやろうとしたが、機械学習という夢の箱の中には わたしの思っていたような 将棋の知性 のようなものは どこにも見つけることができなかった。 何をやっているのか分からなかった高校数学が今は、要ることが分かった。 まず、微分。 リンク 独自 40歳 奇跡の角の生還から。 https://shogi1.com/kaku-miracle-survive/ 2020/11/20
11 B級 きふわるべ きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2016年5月 第26回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC26)に出場した きふわらべ。 大樹の枝 ライブラリを 強さを上げる方向ではない方へ分解、シュリンクしたもの。 Visual Studio に対応していない Apery-SDT3 を Visual Studio で動かすなどの改造をしている。 コンピューター将棋に対する質問に何でも答えられる、それが コンピューター将棋開発者を名乗る人の像だと思っていた わたしは 使用可能なライブラリを全部選んで きふわらぼう、きふわらのは、きふわらぴょんV3、きふわらぷりー と名付け、シュリンク(最低限動きはするコードだけ残して削っていく)した。アンローラーって何だろう、ファンクターって何だろう、使っているクラスは何だろう、それらを分解し1つの関数を 1つのファイルに分けるというやり方で、全部解体していった。 Bonanza6.0のソースコードを読む前と 読んだ後で プログラミングでやっていくことに対する自信や基礎体力、目に見える景色が全く変わってしまうことを実感していた わたしは また初めて見た平岡さんのソースの 大樹の枝 は、わたしが覚えてきたプログラミングと全く異なり 衝撃を受け びっくりしてしまう。 この驚きの正体は「高級言語が用意した便利な機能は遅いということ」だと白砂将棋さんに説明してもらった。プログラミングを覚えることは何をすることなのか、プログラミングが上達するという時の上とはどんなところなのか、また考え方が変わった。 リンク Apery系(読み筋だけ なのは系) 40歳 独自の工夫がなく、大樹の枝のレーティングを 600 ぐらい下げただけのものを使っていることに対し誰かが きふわるべ と書き込んだところから。 私の中ではずっと きふわらぷりー(Kifuwarapery) なんだが。 2020/11/16
12 B級 きふわらぎょく きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2016年10月 第4回将棋電王トーナメント(SDT4)に出場した きふわらべ。 大樹の枝 ライブラリを改造した経験をもとに サーチ部に手を入れた。 ライブラリを使って優勝争いするか、フロムスクラッチで開発の ちから比べ をするか。 WCSC26 でライブラリを強くすることができなかったことがあって、 まず 自身に ちからを付けるべく これ以降 きふわらべ は ライブラリを使わない フロムスクラッチでやっていくことにした。 リンク 独自 40歳 初日の第7ラウンド。 十六式・いろは VS きふわらべ 戦で きふわらべの玉は 飛車先の付いた歩の隙間から 棒玉となって どうしようもなく するすると 4段目、5段目に上がっていってしまう。 2020/11/20
13 B級 きふわらけい きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2017年5月 第27回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC27)に出場した きふわらべ。 最初は どうぶつしょうぎ を作って、そこから少しずつ盤を広げて、駒を増やしていけば 本将棋も作れるんじゃないかという思いから 一から作り直した。 156ページのPR文書を書く。 独創賞のための査読をしていた五十嵐先生に例会で言われた一言はたったの3文字「長い」。 私の返事は「本当は1000ページ書きたかった」。 「ええっ!」 それから WCSC には 人に読めるフォントサイズで A4、 25ページ という制限が加えられた。 リンク 独自 40歳 きふわらべ VS シルバーバレット 戦で、きふわらべの 9七桂 が 1四 に跳ねて世界一周して 反則負けしたことから。 2020/11/20
14 B級 きふわらび きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2017年10月 第5回将棋電王トーナメント(SDT5)に出場した きふわらべ。 自分の中では ストックフィッシュを読んで覚えたビットボードや、指し手のオーダリング、反復深化探索、ベータカットなど様々に実装したつもりなものの、探索部の再帰ループかどこかに不具合があるのか うまく動かなかった。 Bonanza のローテーション・ビットボードや、大樹の枝、 ストックフィッシュで見たビットボードを大量に初期化する手法を使った実装を覚えるために どうぶつしょうぎ のような簡単なところから初めてみたものの、不具合なく組み上げることができなかった。結局、使うことにこだわった ビットボード、ビット操作 を使いこなせなかったので、次からは配列に戻すことを決める。 リンク 独自 40歳 こだわったビットボードでの実装を次回から諦めることから、びの一文字を付けた。 2020/11/24
15 B級 きふわらすと きふわらべのお父ん ソフト スレッドリッパー12コア 2018年5月 第28回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC28)に出場した きふわらべ。 今までC#言語だったが 今回は、Rust言語で一から書き直した。 平岡さんが Rust言語 が面白いとかツイートしてたのを見て 今までずっと使ってきた C# 言語での開発を終了して、 Rust 言語に飛びついた。 ifは制御文ではなくて式なのが大変気に入った。 わたしがプログラミングすると いつもバグを盛り込んでしまうので、何か変えたかった。 今まで書いたコードと分かれるには ちょうど良かった。 Rust言語を触って 1年目は まったく1行書くにもコンパイルエラーで通らないというありさまだった。 リンク 独自 40歳 Rust(らすと)の読みを拝借した。 2020/11/26
16 B級 Deepさわにゃん 宇賀神拓也 ソフト AWS ・DL系
・ほぼフルスクラッチでオープンソース
・エンジョイ勢
完走できるようにがんばります。   DL系 33歳 君に届けの主人公から拝借しています。 2020/9/29
17 B級 なのは かず ソフト RYZEN 4500U 詰めルーチンに極振り 出れたら出ます   なのは   熱血魔法バトルアクションアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズの主人公高町なのはを由来にし、さまざまな称号を冠する彼女のような強さを盤上で実現したいという願いを込めています。 2020/10/2
18 B級 きのあ将棋 きのあ(Qinoa) ソフト CPU:AMD Ryzen 9 3900XT(1日目1コア利用、2日目8コア利用)、メモリ:32GB、GPU:利用せず ・評価関数の自動生成が機能するように目指してます。
・進化モデルを再々々?チャレンジします。
・https://syougi.qinoa.com/ja/ もよろしくね!
じっくり、がんばります。 リンク 独自     「棋、木、のあそび」を略して、きのあ 2020/12/2
19 B級 Daigorilla∞ 田中大吾 べべのすけさん ソフト AWS c5.metal 48C 3.0ghz 「序盤・中盤・終盤」隙がない、駒たちが躍動する将棋を君たちに見せたいね! 優勝や! リンク YaneuraOu(改良) 24歳 ネタ 2020/11/24
20 B級 Daigo 田中大吾 人間独り   24 最高7段 会館6段 来期は目指せ県代表! 私が人間賞をもらう!         2020/11/15
21 B級 手抜き ひかえん2, Neakih ソフト Amazon EC2 出場できるようにがんばります     探索:独自,評価関数:Apery   こだわると完成しないことが予想されたため,なるべく手を抜いています 2020/11/17
22 B級 どうたぬき ザイオソフト コンピュータ将棋サークル ソフト Aqua-Master TRX40A 探索部はやねうら王mブランチ
評価関数はhalfkp_256x2-32-32、weighted lossを使用
定跡生成手法はテラショック定跡手法
キエェェアァ! リンク やねうら系 36歳 風来のシレン・刀剣乱舞 2020/11/15
23 B級 Crazy Shogi Rémi Coulom ソフト p4d.24xlarge. Crazy Shogi is the Shogi instance of the generic game-independent Crazy Zero framework. Crazy Zero is based on the AlphaZero algorithm, and can play many games: chess, go, renju, and many more. It was developed from scratch in C++. Let's be crazy リンク AlphaZero 46歳 My first game AI was The Crazy Bishop, a chess-playing program. It is a pun in French. Both Crazy and Bishop are ""fou"" in French, so French translation would be ""le fou fou"", which sounds funny. Then I called all my programs ""Crazy"": Crazy Stone is my Go program, Crazy Shogi is my Shogi program. 2020/10/31
24 B級 名人コブラ 松山洋章 ソフト Google Cloud Platform 評価関数は既存評価関数のフュージョン+転移学習です。定跡作成にはAlphaZero等の探索で用いられているMCTSを取り入れています。 打倒、Threadripper!(欲しい) リンク やねうら系 47歳 劇団鋼鉄村松『二手目8七飛車成り戦法』の登場人物より 2020/11/20
25 B級 芝浦将棋Softmax 岩本裕大,粂川叶,五十嵐治一,村上陽大 ソフト CPU: Ryzen Threadripper 3990X, GPU: RTX 2070SUPER, Memory: 128GB MC Softmax(モンテカルロ・ソフトマックス)探索という探索方式を採用しています.
この探索法は,評価値の良さそうなノードを優先的に探索する選択探索の1つです.
確率的にノード選択を行うため,モンテカルロ木探索とはこの点で大きく異なっています.
PCを新しくしたので,良い勝負ができることを願っています. リンク 探索部は独自,評価関数はApery 23歳 芝浦工業大学の研究室からの出場で,MC Softmax探索を用いていることから. 2020/11/15
26 B級 Fluke 井本康宏 ソフト i9-7900k やねうら王(v4.88くらい)をC++17で独自に書き直しましたが、結局は本家のやねうら王を改造して使うことにしました。
NNUEを小さくする方向で改造しました。
大会が終わったらチームを組みたいです。
高級スリッパでなくても戦えることを見せてやる。 リンク やねうら系 31歳 運も実力のうち。まぐれ当たりでも勝てたらいいなと願いを込めて。 2020/11/15
27 B級 Sylwi Mizar ソフト CPU: AMD Ryzen Threadripper 3970X 32-Core Processor
Memory: 256GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER
WCSOC2020に続き、HALFKPE9型評価関数を使ってみます。(強いとは限りません) 開発中の新しい棋譜中継ページのメモリリーク解決が間に合えば更新するかも… リンク やねうら系   ウェールズ語で「観測」「気付き」 https://translate.google.com/#view=home&op=translate&sl=auto&tl=en&text=sylwi 2020/11/21
28 B級 nozomi 大森悠平 ソフト 未定です * lossにweightをかけて学習しました
* Stockfishのmasterブランチにだいたい追随しています
* いくつか独自の修正をいれています
それなりに勝てるようにできればいいなと思ってます リンク Stockfish系   nozomi 2020/11/15
29 B級 EasyShogi EasyShogi 高原順弥 ソフト ノートPC corei5 前半はpolicynetworkで中飛車棋譜学習モデルを用い、一手先の遷移確率で指し手を決定。後半は詰み局面のみをvaluenetworkで学習したモデルを併用し、簡易なモンテカルロ木探索で指し手を決定。 一勝を目指します! リンク DL系 43歳 弱いので謙虚な名前に。でも深層学習を簡易に扱い、いつかきっと強くしたい。 2020/11/8
30 B級 すいしょう 杉村達也 ソフト i5-10210U 将棋のルールをどうやってコードに落とし込めば動くのかを試行する、Pythonで一から作る将棋ソフトです。
評価項目は駒得+自駒&敵駒にいくつの駒の利きがあるか。
本番までに3手以上の深さで読めるようにしたいです。
打倒きふわらべ先生! リンク 独自 33歳 水匠をひらがな化。 2020/11/9
31 A級 BURNING_BRIDGES Masaya Ikeda ソフト CPU: AMD Ryzen Threadripper 3990X
Memory: 128GB
GPU: AMD RADEON 5500XT
予行演習4時の評価関数と別のものを使用予定。
bookは少しだけ修正しました。
A級が目標です。 リンク やねうら系     2020/11/11
32 B級 ECLIPSE Masaya Ikeda ソフト AMD Ryzen7-4800H(ノートPC) 四間飛車党のソフトです。
bookで無理矢理誘導します。
振り飛車&ノートPCで打倒居飛車穴熊! リンク やねうら系     2020/11/11
33 B級 Novice with Neural Networks 熊谷啓孝、矢内洋祐、幅野莞佑、笹井雄貴、堀越将司、中屋敷太一 ソフト 未定 Novice新しくなって新登場! 反則しないように頑張ります。   DL系 24歳 「Novice」は「初心者」「新参者」などを意味する。製作者がプログラミング初心者であることと、ソフトの実力が初心者級ということに由来する。(第3回電王トーナメントアピール文書より) 2020/11/12
34 B級 W@nderER H. Sakurai ソフト Intel Core i7-7700HQ 積極的な入玉を目指します 間に合えばDeepになります。 リンク やねうら系 28.8歳 Wanderer/Wonderer, W@nder+EnteringRuler 2020/11/20
35 B級 W@ndre H. Sakurai ソフト AMD Ryzen 7 2700X
NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER
振り飛車を指します。
定跡で強制的に指させる方法、エンジン自身に思考させ振らせる方法を検討中
相振り飛車の将棋が観たいですね リンク DL系+やねうら系+α 28.8歳 Wonder/Wander 詳しくはSDT5やwcsc28等過去のアピール文を 2020/11/19
36 B級 ナナ将棋 H. Sakurai ソフト Arm Cortex-A7 冗長な駒評価を除いた評価関数を検討 面白い将棋が指せたらなと思います。 リンク なのは/Apery系統 28.8歳 7種の駒で戦う 2020/11/20
37 A級 みずうら王 with お多福ラボ やねうらお , たややん , たけべさゆり ソフト AMD Ryzen Threadripper 3990X かしこいやねうら大魔神が
今年のオンライン大会で優勝した水匠の開発者のたややんさんと
タッグを組んだよ
よわうら王とみずうら王で出場しようと思ってたら、よわうら王は弱くならないし、みずうら王は強くならないし、踏んだり蹴ったりだよ! リンク やねうら王(本家)   「やねうら王」と「水匠」の「水」を合わせて「みずうら王」 2020/11/14
38 B級 AobaZero Team AobaZero ソフト 2080Ti x6, Xeon 6154 x2 (3.0GHz, 36core,  HTなし) 3手詰があっても512手までの宣言勝ちを目指します。短い詰みより長い宣言勝ち。新しい将棋の格言はこれかもしれません。 点数勝負の見切りの速さで勝負します。 リンク AlphaZero追試 48歳 東北大の青葉山キャンパスからです。 2020/11/13
39 A級 いちびん ichibinichi ソフト i7-9900T 32G 教師データに手を加え、ノイズと考えられる評価点を補正する方法にチャレンジ     やねうら系   ichibinichiが読みずらいとのこと、ichibinをひらがな読みにしました。 2020/11/13
40 A級 dolphin(illqha) めきっと ソフト Ryzen9 3950X 入玉模様になる前に、序中盤で勝負を決めたいです。 壊れない程度にオーバークロックします! リンク やねうら系   大合神クジラちゃんリスペクト。評価関数のillqhaという名前はQhapaqさんからも文字を使わせていただきました。 2020/11/13
41 A級 Grampus あふろん@Grampus ソフト AMD Ryzen Threadripper 3990X 9月から滞っている評価関数の改善と定跡の整備を1週間で何とかできればいいな 基本的に高級スリッパで殴り倒すスタイルです(笑)頑張ります!(高級スリッパが)   やねうら系   英語の「鯱」より 2020/11/14
42 B級 deqshi Tadao Yamaoka, Ryoto Sawada ソフト GPU V100×8、CPU Xeon 20コア ×2ノード ・dlshogi + qhapaqの同盟軍です
・あらゆる姑息な手段をもってAIを超えます
・PR文章はrswdが書いてます(念の為)
GPU!GPU!GPU!GPUぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!GPUGPUGPUぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!NVIDIA A100の金色の基盤をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!排熱モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!nvidiaの8月の決算調子良かったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!AWSにA100が搭載されて良かったねGPUたん!あぁあああああ!かわいい!GPUたん!かわいい!あっああぁああ!ベンチマークも公開されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!ぐあああああああああああ!!!GPUなんて実用的じゃない!!!!あ…SOTAも軍曹もよく考えたら…
G P U は 全 然 使 っ て な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!スリッパぁああああ!!この!ちきしょー!やめてやる!!コム将棋なんかやめ…て…え!?見…てる?カタログのGPUちゃんが僕を見てる?AWSのGPUちゃんが僕を見てるぞ!GPUちゃんが僕を見てるぞ!GCPのGPUちゃんが僕を見てるぞ!!ColabのGPUちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはGPUちゃんがいる!!やったよBTO!!ひとりでできるもん!!!あ、sdtのマウスコンピューターちゃあああああああああん!!いやぁああああああああああああ!!!!あっあんああっああん叡王戦!!ち、chidanzaaa!!やねうら王ぁああああ!!!VTuberぁあああ!!ううっうぅうう!!俺の想いよ将棋界へ届け!!全国の将棋ファンへ届け!

意訳:運良く勝てたとしてもGPUを布教する方法を考えてない。linux布教するか
リンク dlshogi + やねうら王   Deeplearning + Qhapaq + Shogi 略してdeqshi 2020/11/14
43 A級 GCT 加納邦彦、山岡忠夫 ソフト p4d.24xlarge (A100×8) dlshogi と AobaZero の元気(棋譜)を分けてもらいました。 Deep Learning と A100 で高級スリッパをはたきたい。 リンク DL系   Google Colab TPU 改め Training する将棋 2020/11/24
44 A級 dlshogi 山岡忠夫、加納邦彦 ソフト AWS p4d.24xlarge ディープラーニングでようやくやねうら王ライブラリ勢と戦えるようになりました。AWSのNVIDIA A100のインスタンスを借るためチームで参加します。 今回は10位以内には入りたい。 リンク DL系   DeepLearningShogi 2020/11/15
45 B級 将棋ベーシック改 宮澤郷介(カーメン) ソフト 富士通のWindows10ノート Intel Core i3 7130U 2.70GHz RAM 8.00GB 市販している将棋ベーシック改をさらに改造して、先手パスにより擬似的にコンピュータ先手の場合も指して生成を出来るようにしました。
これで先手後手ともにコンピュータの指し手が分かるので、それを手入力のサーバー通信で補佐して通信対局を行います。
やる気が出て大会までソワソワしています リンク 将棋ベーシック改は独自の一体型将棋アプリです 42歳 ビジュアルベーシックで開発して大幅な改造を加えたのち「将棋ベーシック改」と改名しました。 2020/11/24
46 B級 Miacis 迫田真太郎 ソフト 2080ti AlphaZeroモデルを改良し評価値の確率分布を出力します。探索ではMCTSをベースとして分布の情報を用いた効率的な選択を行い、より有望なノードに多くの探索を割り当てるようにします。 5月からほとんど変わってないので、そんな感じでしょうね リンク AlphaZero追試+α 25歳 ミアキス (Miacis) は、暁新世から始新世中期にかけての約6,500万前 - 4,800万年前に生息した小型捕食者。イヌやネコ、アシカなどを含む食肉目の祖先、あるいは祖先に近縁な動物とされる。(Wikipediaより) 2020/11/14
47 A級 二番絞りプレミアム生 芝世弐 ソフト 初日Tesla V100×4,二日目RTX2060搭載ノートパソコン 二番絞りから更に強化学習を加えて強くなるつもりです。 二日間トラブルなく完走を目指します。B級一位が目標です。 リンク dlshogi+AobaZero+何か   教師データ流用で始めたプロジェクトですが強化学習段階に入ってやや意味不明な感じです。あまり気にしないで下さい。 2020/11/24
48 B級 shotgun_sdt5(基準ソフト) 芝世弐 ソフト i7 6700の予定でしたが停電の都合でほぼ同スペックのi7 8750Hを8スレッド使用 第5回電王トーナメント準優勝ソフトです。当時のソフトウェア・ハードウェアとほぼ同じ環境を準備しました。 基準ソフトとして戦い抜きます。 リンク 技巧やねうらハイブリッドクラスタ   アメリカンフットボールの戦型のひとつです。 2020/11/24
49 B級 すぎうらと愉快な仲間達 Sugar,ぷくくん 人間複数   すぎうらと現役奨励会三段のぷくくんで参加する予定です 敗北を知りたい(^^)   人間 21歳   2020/11/15
50 B級 習甦 竹内 章 ソフト AWS c3.8xlarge 2008年の選手権初参加の時から、全升目の利き数を特徴量とする非線形評価関数を固持してきました。   リンク       2020/11/22
51 B級 Viper lefu777 ソフト CPU : i5-10210U
メモリ : 8GB
低スぺなりに、やねうら王の威を借りれば何か出来ないかと思って出場してみました。 一発どこかに入れられたらなと思います。 リンク やねうら系   英語で「毒蛇」等 2020/11/20
52 A級 Qhapaq_Overfit_Adventure リングフィット難民キャンプ ソフト   ・なんかしらの過学習をします
・様々な棋風を使いこなす学習手法概論みたいなのを目指したいです
・困ったら問題を筋力で解決します
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \     よくぞこの大会を開いてくれた
    |    (__人__)     |     褒美としてQhapaqと戦う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / Qhapack  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄Qhapap/|  ̄|__」/_Quapaq  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オープナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ Phapaq /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
        2020/11/15
53 A級 Amaetadine 駒の書体 ソフト Ryzen Threadripper 2950X 定跡作成時のパラメータを追加・調整し、限られた計算資源の中でヒット率の向上を目指します。その上で、再現性の高い戦型に絞って追加学習を行い、最適化を行う予定です。 機械学習の勉強のための出場です。自機よりマシンスペックの高い対戦者に1勝することを目指します。   やねうら系   世界初のインフルエンザ薬Amantadineに由来。先人の功績に甘えているため。 2020/11/15
54 B級 十六式いろは改二 すえよし ソフト LIFEBOOK-A574H (プロセッサ:i5-4300M, 2.60GHz、メモリ:8.00GB) ランダムを活かしつつ、
待望のミニマックス法を搭載!……できたらいいナ(^^;
 ↑ できました!
今回のいろはも待たせませんっ!Σ(ノ∀`*)ペチッw
完全にエンジョイ勢
自称きふわらべの永遠のライバル
  独自   2016年に作り始めたので。
とあるゲームのキャラクタの技や、
とあるゲームのキャラ名とかに影響されています。
2020/11/22
55 B級 SNNS 吉野拓真 ソフト CPU:i9-9900K,GPU:RTX2080ti,メモリ:64GB MCSoftmax探索(モンテカルロソフトマックス探索)とNNによる評価関数を組み合わせたものとなります。 一勝を目指します。 リンク DL系 24歳 S(芝浦工業大学)NN(ニューラルネットワーク)S(Softmax探索) 2020/11/16
56 B級 れさ改(偶奇調整用) 運営 ソフト   偶奇調整用の運営設置ソフトです。
賞の受賞対象とはしません。
竜馬の躓き賞(ブービー賞)争いの基準ソフトとも言えます。楽しみです。         2020/11/16